2020/12/02 16:02

2020年がいつの間にか終わろうとしています。

今年は新型コロナウィルスの影響で生活が一変してしまいました。これまで当たり前に行われていた物事は、実はものすごく尊いものであったと日々痛感させられます。


今回は、少し気は早いとは思いますが、現在製作中の桃の節句(ひなまつり)の飾り扇子を紹介します!




こちらはコンパクトな6寸サイズです。長さは約18㎝、広げた際の横幅は約30㎝となっております。

お内裏様の女雛と男雛の位置は地域(関東と京都)によって左右異なるそうです。こちらの扇子は京雛の位置にならい、向かって右側が男雛となっております。


コロナ禍で生活はガラッと変わってしまいました。今まで楽しめたことが出来なくなってしまい、生活も日々不安に覆われているような状況です。

そのような現状だからこそ、季節の行事やお祝い事は生活を彩ることが出来ると思います。そういった場面で飾っていただけるような「いい扇子」をこれからも作っていきます。